ありすの雑記ブログ

普段の気になることや生活のことなどを書いています

10月にして夏の様な気温が続いていたけど、そろそろ秋らしい気温になって来るので防寒対策をしていく

f:id:alice_otoku:20211008215124j:plain

ここ最近、特に昨年の10月頃にはすっかり寒かった記憶が蘇って来ていただけに、今年の10月も涼しくなるのか?と踏んでいた期待を裏切る様な暑さが続いていたと思います。

 

10月と言うと、基本的には衣替えの季節なので長袖の服を着て行こうと思っていた人は多かったと思いますが、まさかの夏の気温ぶり返しで、未だに半そでで過ごしている人もいる事でしょう。

 

一体いつになったら秋らしい気温になって行くんだ?と思いながら過ごしていたかも知れませんが、9月の中旬頃に一度すっかり秋?みたいな気温になったのを覚えているでしょうか。

 

あの時、結構気温がガクンと下がって肌寒い日々が続いていたので、地域によっては桜並木の葉が紅葉する前に落ちてしまった所もあったのです。

 

所が、10月に入ってあの頃の残暑が入れ替わって来たかの様な暑さが続いているので、もしかすると木の方でも落葉したことを後悔しているかも知れませんね。

 

因みに秋はちゃんとやってくるので、そろそろ秋冬用の防寒服を準備しておいた方が良さそうです。

 

半袖の服もなかなか仕舞うタイミングが分からない状態ですが、10月も下旬に差し掛かってくると各地で秋らしい気温や木々の変化が見られると思います。

 

更に、標高が高かったり東北や北海道方面になって来ると、10月にして朝の最低気温が一桁にもなってくる所が増えてくるので、夜寝る時はフカフカの掛け布団を出して眠れる日々がやってくる事でしょう。

 

これから今年の秋冬の服を買わないと服が無いと言う人は、早めに気に入ったものを買わないと人気の柄やサイズは無くなりやすいので、早めに行動してみてください。