ありすの雑記ブログ

普段の気になることや生活のことなどを書いています

何かの料理を調理する時に調理用の油が無くなっていたら、とりあえずマーガリンでも代用出来る

f:id:alice_otoku:20211008212857j:plain

毎日料理を作っていると、時々食材をの飼い忘れが発生するかもしれません。

 

その中でも特に炒め物をする時に使う板絵油が無くなると、買い物に行って買ってくるまでの間はレトルト食品になってしまうお宅もある事でしょう。

 

そんなに油が無いだけで調理するのが難しくなるのか?と言うと、油が調理の決め手になっている野菜があったり、油があった方が美味しく仕上がる料理もあるので、あまり料理を作るのに慣れていない人は注意して欲しいですね。

 

ただ、調理油が無くなっている事を調理中に気が付いた場合はかなりお手上げ状態ですが、冷蔵庫の中にマーガリンが入っていたらある程度炒め油の代用になるので使ってみてください。

 

マーガリンはバターの代用品なので少しバターの様な風味を持たせているので、ただの炒め油の代用品にする時には気を付けた方が良いかも知れません。

 

と言うのも、これから調理する料理が和風のモノで、隠し味的にマーガリンの風味を遠くからでも感じられる様になっていると、もはや何の料理なのか分からなくなってしまう事でしょう。

 

もしマーガリンを炒め油にしなければならない時は、マーガリンの風味がしても特に問題なく風味に雑さを感じずに済む料理を作ってみると良さそうです。

 

もしくは、味の濃い目の調理に使うと、遠くの方から深いコクの様なものを感じられるかもしれません。

 

あと、このマーガリンと言う身近な代物ですが、実は健康を害する成分が入っている事が分かってからは、日本以外の国と地域ではマーガリンの製造が出来なくなっている様です。

 

その為、外国から日本に遊びに来ている外国人の中には、日本のスーパーにマーガリンが大量に販売されているのを見て、歓喜の小躍りをする人も居るそうです。